人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木を見て森を見ずでも

「泣いても笑っても〇〇まであと何日〜」って言いますね。
すでに何事かが最終段階に来ている、そういう意味合いで使います。

受験の時期、「先生が泣いても笑ってもあと何日とか言ってるんだけど、泣きも笑いも別にせんわ…」と思っていました。
いやそれは例えだよ〜字面通りに受け取らなくていいから〜
と、今はわかります。

そういうところは困ることもありはしたけれど、いちいち立ち止まるのもわるくないと思うんだよね。
そこからいろいろ考えが飛んでいくから。それはそれで楽しいこと。
あら、なんでこんなこと考えてるんだ?ということがよくあるし、気がついたら30分くらい動きが止まっているなんてことも軽くある。
そんな感じで、人とは違うペースで歩んでいければそれでよし。

歳を重ねるにつれ、自分の視野が広がっていくのを実感するのは、そもそもが「木を見て森を見ず」体質だからなのでしょう。
たぶんわたしは他の人たちよりもずーっとゆっくり森を見てきたんだろうなあと思います。


しょこトラ
木を見て森を見ずでも_d0378078_22054229.jpeg


by sacfa2018 | 2021-09-19 07:30 | 不登校支援 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31