人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ咲く❗️ミーティング

 3月21日、活動4年目に突入した咲くふぁ福岡。よろよろの船出でしたが、当初よりお心遣いくださるみなさまがいらっしゃって、本当に助かりました。

 不登校支援ここるーむの松本雅彦さん・ちず子さんご夫妻もそんなありがたいお仲間です。最近は、福岡で子どもの支援活動に関わる人たちを繋ぐ「子どもの樹ネットワーク福岡」の立ち上げ発起人として、ここるーむさん、咲くふぁ、協働しております。

 ここるーむと咲くふぁだから、「ここ咲く❗️」。不登校支援団体としては、なんだか縁起がいい感じ。今に良いことがありそうです。言霊は大切。笑笑。

 で、そもそも、なんですが、この「ここ咲く❗️」、すでに2019年12月には結成されていたのです。理由は、漫画家棚園正一さん講演会開催のため。最近はETVはじめ、各種メディアに登場されることも多い、ご自身も不登校経験がある棚園さん。すでに一昨年の時点で、この方をお招きしたいと考えた、私たち「ここ咲く❗️」、まさに先見の明あり、でした。

 しかし、年が明けて昨年2020年。コロナ禍による自粛、リアルイベントの中止・延期。当初3月7・8日に予定していた棚園さん講演会は延期、再延期となり、現在にいたります。誠実なお人柄の棚園さん、講演会をするならリアルで、とずっと機会を待ってくださっていましたが、もうこちらが待てない。笑笑。

 思い切って、オンライン講演会のご相談をさせていただいたところ、何とご快諾。そこで、緊急事態宣言解除後、早速「ここ咲く❗️」始動。棚園正一さん講演会開催に向けてあらためて準備を始めたのでした。

 昨日は11:00からオンラインミーティング。咲くふぁで話し合うこともあるので、私さなトラがしょこトラ宅訪問。松本さんご夫妻(マツボンさん・ちずさん)とLINE cameraで1時間打ち合わせをしました。

 さあ、いよいよです。
 詳細をお伝えするにはもう少しお時間をいただきますが、どうぞ、みなさま、楽しみにお待ちくださいませ。

 昼食を挟んで、午後からは咲くふぁ福岡、来年度の活動について。今年度にやり残したこと、新しく始めたいこと、具体的なビジョンにしましたよ。こちらもお楽しみに!

 とりどりの春の花が咲くしょこトラ宅のベランダガーデンを堪能しながらのお昼ごはんは、しょこトラお手製豆ごはん&ファイトケミカルスープ豆乳味噌味。黒糖チャイも美味しーい!

 すごく元気出た!!
 しょこトラ、ありがとう。
 来年度も頑張ろうねー!

さなトラ  藤野早苗

ここ咲く❗️ミーティング_d0378078_09150462.jpeg

ここ咲く❗️ミーティング_d0378078_09152179.jpeg

ここ咲く❗️ミーティング_d0378078_09153658.jpeg

by sacfa2018 | 2021-03-24 08:27 | 不登校支援 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31