人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい雪の日

寒い寒い寒い。

昨日から福岡では積雪。
私は南国宮崎で生まれ育った人なので、雪が珍しいので嬉しい。
でも寒いのは超苦手。
珍しい雪の日_d0378078_10515124.jpeg

朝、我が家から見えるお隣のお庭が雪化粧していてブルブル。山を見ても雪。
外には出なくて済むなら出たくない。
車の運転も危険だし、果たして本数の少ないバスがやって来るのか?(※福岡市民の足、西鉄バスは遅れてでもやって来ます)

この程度の寒さと雪で震え上がっていては住むところが限られるよね…
と思ったものの
いやいや広島に住んでいた時にもっと積もっていたな、と思い出す。埼玉にいた時もあったっけ。
あの頃は子どもたちが小さくて、一緒に雪遊びをして楽しんでいたのだった。
夜遅くに雪合戦したり、雪だるまを作ったりしていた。子どもと同じレベルで私が楽しんでいた。

今は、楽しいことより、いろんなことを心配してしまう方が先に立つ。

「雪が降ることで思うこと」も変わってきているのだな。

子どもたちが楽しく遊んだら、早めに去っていってください。爆弾低気圧さま…

本当の雪国の方々からすると失笑だとは思うけど。
寒い。


しょこトラ   水元晶子

珍しい雪の日_d0378078_10523407.jpeg
時々お日様が顔を出すのがありがたい。
by sacfa2018 | 2021-01-09 10:51 | 暮らし | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31