人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫もがまんする

 
猫もがまんする_d0378078_08411805.jpeg

 Facebookの「思い出」に出てきた去年の今日の画像。去年10月末に虹の橋を渡ったうづがいました。

 腎臓を悪くして二度の手術を受け、それでもなかなか状態が安定せず、入退院を繰り返し、点滴も欠かせなかったうづ。去年の今頃は加療を受けながら、一応病態は安定していた頃だったと思います。

 画像は、単位認定試験で超絶焦る私の机で寝たふりをして、軽く喧嘩売る(笑笑)うづ。

 うづはわが家では特別な存在。初めての猫だし、トラ子の親友兼カウンセラー。でも残念ながら、若くして大病を患い、結局、家族一同、うづがすることは開けて通すようになりました。元々、控えめな猫だったこともあり、文字通り猫可愛いがりで、何をしても怒られることはなかったのです。まあ、王子ですね。

 ああ、うづ、去年はこうやって可愛いく邪魔してたんだよね、ってしみじみしてたら、今年はこんな人が。

猫もがまんする_d0378078_08435187.jpeg


 ニコラ。うづより四か月若いわが家の次男(元お外猫)。だみ声で、やたら食べるし、太るし、動きが荒いことから、強メンタルなわがまま猫だと思われていました。実際、うづもこの弟猫のガサツさ(笑笑)は少々苦手だったらしく、ニコラがやってくると微妙に距離を取りながら、いつの間にか姿をくらましてしまうのでした。

 でも、考えてみると、ニコラがこうして私の机の上に乗って邪魔をし始めたのは今年になってから。他にも、こんなのとか、あんなのとか、かつてはうづのライフスタイル(!)だったことを、今はニコラが楽しんでる。

猫もがまんする_d0378078_08444565.jpeg
猫もがまんする_d0378078_08455327.jpeg


猫もがまんする_d0378078_08503325.jpeg
猫もがまんする_d0378078_08522285.jpeg

 ガサツでわがままと思われていたニコラ。実は、わりと空気を読んで色々我慢していたのかもしれません。健気だなあ。

 猫も個性は様々。その猫に合った愛し方が大切ですね。

 さあ、試験勉強しようっと。

さなトラ  藤野早苗

by sacfa2018 | 2020-07-12 08:06 | 家族 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31