人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちの叫び

映画「子どもたちをよろしく」を観て来ました。
紛れもなくリアルな、鋭い、大人に問いかけてくる映画でした。

もしかしから世の中には「衝撃的な内容に作ってあるだけだろう」などという人もいるかもしれません。
そうではなくて、これが日本の現実。
大人社会の歪みが、子どもたちに否応なしにのしかかっている現実。
1人でも多くの大人が、現実を知って考えていかなければ、子どもたちは救われない。

答えはすぐには出ないけれど、ずっと考え続けることが大事なのだと思います。そして、伝えること。

この映画には、制服を着ている子どもたちが出てくるけれど、学校という場は登場しません。
この子たちにとって、学校はどういう場なのだろう?
そんなことも考えます。
想像力をフル回転させて、いろんな角度から考えなければ…

知らない、見たことがない、ではすまないことだと思います。

福岡ではKBCシネマで27日まで。他の地域では順次公開とのこと、皆さま、ぜひご覧になってください。

しょこトラ    水元晶子

子どもたちの叫び_d0378078_16472107.jpeg

先週土曜日、公開日に行ったものの入場制限で入れず、しかしプロデューサー寺脇研さんがロビーで座談会をしてくださり90分ほどお話を伺いました。
寺脇さんのお話についてはさなトラがレポしてくれています。


https://sacfafk.exblog.jp/28012921/


https://sacfafk.exblog.jp/28013085/






by sacfa2018 | 2020-03-24 07:28 | 出会い | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31