人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「僕らは、今、昔の学びをやって、未来を考えた」 異才発掘プロジェクト

 昨日から上京しています。12日は所属結社コスモス短歌会の選者会議。

 そして今日、13日は、「異才発掘プロジェクト5年間の報告会」にお邪魔することにしています。

 「異才発掘プロジェクト」とは?と思われた方は、こちらをご覧ください。


 2014年夏、このプロジェクトの第一期生募集説明会@ヤフオクドームに、トラ子とともに参加した私。東京大学先端技術研究センターの中邑賢龍教授の革新的な教育論に圧倒され、この時、不登校や発達に凸凹がある子に対する考え方が全く変わったという実感があります。中邑教授のお話を聴いていなかったら、トラ子に対する眼差しはずっと厳しいまま、そして未来への展望など持てずにいたかもしれないなあと思うのです。

 残念ながら、というか、当然、第一期生には選抜されることはありませんでしたが、説明会に参加させていただいたことがその後のトラ子に影響を及ぼしたのは間違いありません。

 選抜されなかった人間すら、これを機に人生が変わったのだから、実際にメンバーとして5年を過ごした方々はどうなられたのか、それを拝見したいと思ったのです。 

 という訳で、今回の上京、大学の後期試験間近のトラ子にあっさり会えない宣言をされ、じゃ、いつものアグネスホテルに泊まる必要もないと、選者会議会場だった日本教育会館に近い九段下あたりのホテルに泊まり、やはりここではなかったなあ、と若干の後悔をしている、

さなトラ  藤野早苗

「僕らは、今、昔の学びをやって、未来を考えた」 異才発掘プロジェクト_d0378078_06215316.jpeg



by sacfa2018 | 2020-01-13 05:57 | 不登校支援 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31