人気ブログランキング |

棚園正一さん講演会

 3月7日、8日、不登校当事者経験のあるマンガ家棚園正一さんの講演会を、不登校支援オフィスここるーむと咲くふぁ福岡の共催で開催することになりました。昨年夏あたりからじわじわ進めていたのですが、昨日ようやくみなさまにお知らせできる運びとなりました。

 講師にお迎えする棚園正一さん、ご存知の方も多いのではないでしょうか。昨年9月、夏休みが終わり、2学期が始まるタイミングで、頻繁にメディアに登場していらしたことをご記憶されている方もいらっしゃるでしょう。棚園さんの「学校へ行けない僕と9人の先生」は棚園さんご自身の不登校経験がリアルに描かれた作品で、今静かに売れ続け、重版出来しています。

 子どもが学校に行けない、行かない状態になった時、親は何をすればいいのか、いや、何をしない方がいいのか、そんな誰に尋ねればいいのかわからない「不登校のリアル」を聴くことができる2日間になることでしょう。

 ちなみに、7日と8日の違いはこんな感じ。
3/7 ) 棚園さんと不登校経験のある若者何名かが登壇して、自らの経験、思いを語っていただきます。その後、登壇者にはご来場のみなさまからの質疑に可能なる限りお答えいただくという、相方向性のある会です。こちらは定員50名。デリケートな、クローズドの会になります。登壇者と来場者の距離がかなり近い会だと思います。

3/8 ) こちらはふくふくホールで定員200名。棚園さんの講演をがっつり聴くことができます。その後、棚園さんと不登校当事者の保護者数名が登壇してのパネルディスカッション。その後にたっぷり質疑応答の時間を設けております。忌憚ないご意見をいただきたく存じます。

 つまり、2日ともご来場いただくと、子どもの気持ちも親の気持ちも、その両方がわかる仕掛け。しかも、実際に長く不登校という状態だったご本人、棚園さんからどのように現在に至ったのか、その経緯を聴くことができるわけですから、これは貴重な機会です。

 当事者及びそのご家族はもちろん、支援者の方々、そして教育関係のみなさまにもぜひいらしていただきたいと思っております。

フライヤーです。ご参照ください。

棚園正一さん講演会_d0378078_04080187.jpeg
棚園正一さん講演会_d0378078_04082691.jpeg

申し込みフォームはこちらから。


みなさまのご来場、こころよりお待ち申し上げております。

さなトラ  藤野早苗

by sacfa2018 | 2020-01-10 03:38 | 講演会 | Comments(0)

不登校問題当事者であった経験からその時のこと、またこれからのことを日々綴っていきたいと思います。


by sacfa2018