人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷽(うそ)と一緒に。

我が家は、初詣は地元の神社に行き、三ヶ日が過ぎてから太宰府天満宮にお参りに行きます。
(三ヶ日に行くと、あまりの人出で身動きとれない感じになって大変なので…)
お参りして、お守りを買って、梅ヶ枝餅を食べて、帰ります。

私がいつも買うのが、この鷽(うそ)のお守り。
鷽(うそ)と一緒に。_d0378078_21153923.jpeg

「その昔、天満宮の祭事が、熊蜂の大群によって妨げられたことがありました。
その時、天空より鷽の群が飛来して熊蜂を追い払い、救ってくれました。
人々に幸せを授け、運を開いてくれる天神さまの守り鳥、鷽は、幸せを運ぶ鳥と永く信じられています。」

という、言い伝えのある鳥なのです。
雄の胸は紅く、ひときわ美しい鳥。

幸せを運んでくるお守りと一緒に、今年もぼちぼち頑張っていくかな。

このお守り、台紙がしおりになるんですよ。これもけっこう嬉しいんですよね〜
鷽(うそ)と一緒に。_d0378078_21161517.jpeg

しょこトラ   水元晶子
by sacfa2018 | 2020-01-09 00:07 | 暮らし | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31