人気ブログランキング |

人が好き

いきなりタイトルと相反するようですが、私は人見知りです。誰とでもすぐ話せるのですが、間合いを詰めるのが苦手。だから、知ってはいるけど、親しくはない、そんな関係の人が多かった。

過去形で書いたのは、ここ最近、少し状況が変わったかなと思うから。気になる人がいたら(失礼にあたらない範囲で)積極的にコンタクトを取ろうと思うようになりました。

きっかけはやはり、トラ子の不登校かな。学校という、一番効率の「良さげな」教育のツールを手放したかわりに、時間がかかっても本当にいいものを探してみようと思ったのです(多分)。

講演会やセミナー、親族・友人・知人の伝手などをたどっていろんな方々にお会いしました。もう二度と会うことはないだろう、そう思うと得意の人見知りを発揮する暇はなく、ついつい前のめりでお話を聞いてしまうのでした。

結果、その中の幾人かの方とご縁が繋がり、今でも困ったとき、迷ったときには相談させていただいています。

しょこトラが書いていた、三つの力
・スルーする力
・悩む力
・頼る力
どれも全部大事だけど、トラ子の不登校で、私の「頼る力」は格段の進歩を遂げました。笑笑。

余計な力を抜いて、困っていることを伝えれば、それだけで楽になるし、場合によっては解決の緒が見つかるかもしれません。

頼る力はつまり、信頼する力。

たくさんの信頼できる方々に出会えて、私は人が好きになりました。

さなトラ 藤野早苗


今日、9月13日18:30〜21:00
不登校当事者のお茶会アガパンサスカフェです。
予約はいりません。ふらりとお立ち寄りください。

  9月13日(金) 
https://www.facebook.com/events/2426407424091987/?acontext=%7B
☞アガパンサスカフェ(長尾)

  9月19日(木) 
https://www.facebook.com/events/1474354922731561/?acontext=%7B
☞アガパンサスカフェ(大名)

d0378078_00002421.jpeg
素敵なアイアンの花入れは、Nine Per One Ink.代表の山内正博さんの作品。
出会えて良かったと思うアーティスト。
名残の薔薇を挿してみました。



by sacfa2018 | 2019-09-13 00:00 | 不登校支援 | Comments(0)

不登校問題当事者であった経験からその時のこと、またこれからのことを日々綴っていきたいと思います。


by sacfa2018