人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての書道展でした

初めての書道展でした_d0378078_04191008.jpg
生まれて初めての書道展が終わりました
見にきてださった方々
お忙しくまた暑いなかをありがとうございました


小学生の頃から
ふにゃふにゃする筆になかなか慣れず
泣きそうな思いで過ごした授業
すってもすっても濃くならない墨
授業のあとは洗っても洗ってもきれいにならない道具
今は流しが汚れるからと洗っちゃいけない学校もあるそうですけれど
仕事がいつも遅いと先生に叱られて
途方にくれていた記憶
今もよみがえったとき辛くなります
そんな私が大人になって
縁あって
発表会に参加させていただきました。
今も楽しいとはなかなか思えませんが
落款も彫って押して
作品というかたちにできたことは
ひとつの山を越えることが
できたといえるのかもしれません

これからも
過去と向き合う
強さを持ち続けたいです

写真は、美術館近くのラーメン屋さん
作品を見に行った帰り
暑くてうだっていたけれど
こちらの冷やしラーメンに救われました
また行こう。



鈴木久仁子



by sacfa2018 | 2019-08-13 00:40 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31