人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺激的な言葉

言いたいことをみんなに伝えたい時に、刺激的でキャッチーな言葉は戦略的に必要なのかもしれないけれど、そういうのはわたしはいまひとつ受け入れられない。

というか、正直に言うと、こころに刺さってつらい。

相手にショックを与えてから自分の言いたいことを聞いてもらおう、ってなんかね…

その与えたショックが相手にとって大打撃になる場合だってあると思うんだよね。
そうなったら、実は中味はマイルドな話が展開されてるんですよと言われたってもう聞く耳持てない、と思う。

その刺激的な言葉を初めて聞いた人が「目からウロコでした」みたいな反応をしているのも、それでいいのか〜?と思ってしまう。

耳障りのいい言葉ばかり並べりゃいいってもんじゃないけど。


なんの言葉?とは聞かないでください。

刺激的な言葉_d0378078_18321019.jpeg
気になる方はわたしに会った時こっそり聞いてください。



しょこトラ 水元晶子















by sacfa2018 | 2019-08-04 00:05 | 言葉 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31