人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子、ごめんね

息子、ごめんね_d0378078_09063927.jpg
🍀 🍀 🍀
何か失敗した時、「あー、わたしってバカ」と言ってしまう。たぶん口ぐせだ。
昨日もうっかり口にしたのだが、そばにいた息子、真顔で言った。

あのね、馬鹿とかネガティブな言葉はね、
お母さんが自分に言ってるんだろうけど、
だんだんほんとにそんな気持ちになってしまうと思う。
それから聞いた人、とくに俺とかはさ、
たとえそうじゃないとしても、
俺が言われたように感じてしまう
そしてその苦しい言葉だけが
心に積み重なっていくんだよ。
もう言わないでもらえる?

はい、ごめんなさい💧

もう言わないと誓う。


くにトラ 鈴木久仁子





by sacfa2018 | 2019-06-23 06:00 | 言葉 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31