人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよりました。

新潟、山形方面の地震に際し、被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。



FBや短歌ブログ「南の魚座 福岡短歌日乗」、また当ブログを通じて、グレイヘア に移行中、という近況をお知らせしておりました。



あれから約三週間が経過。髪は順調に色素を失っていきました。よしよし、なかなか順調だぞ、と思っていたところ、思わぬ伏兵の登場に少々面食らってしまいました。

自分ではグレイに変化しているものとばかり思っていた髪の毛が、実はなんだか、ブルーの色が目立つ色味に変わっていたようなのです。

ジアミンアレルギーになった私は、約一年間、ヘアトリーメントカラーを使って髪を黒くしていました。これは髪の表面に色をつけるだけなので、洗髪のたびに色素は薄くなります。私は黒いカラーを使っていたのですが、黒は結局、濃い青なわけで、色素が薄くなると、青みがかった髪色になるというわけです。

わが家の化粧洗面台の照明ではその青みはわかりません。しかし、天然光やある種の照明の下では、鮮明に青く見えるらしく、たくさんの方々から、どうしたらそんな髪色にできるのか、と尋ねられました。

意図してなった色ではないので、答えに窮してしまい、最近では「この頭、変かな、変だよね、いや、変だわ。」と、半ば強迫的に考えるようになってしまって、なんだか落ち着かなくなってきたので、そんなことなら、この際やはり、黒くしようと思い立ったのでした。

入浴時、カラートリートメントを塗布して20分。丁寧に漱げばもう終わり。完璧ではないけど、黒髪になりました。三週間ぶりの黒髪の私。お久しぶりです。

私はなぜグレイヘア にしようと思ったのか。最初は、ストパーをかけるため。カラートリートメントが残る髪には、ストパーはかけられない、という実利的な理由。でも、その内、自分の年齢を考えたら、いつまでも黒髪にこだわり続けるのはみっともないのではないか、この際、年齢相応のグレイヘア になった方がいいのではないか、という世間様を忖度する気持ちが芽生えてきて、結果、そうするべきだ、というべき論まで突っ走ってしまいました。

やれやれ。娘が不登校になってくれて、随分、考え方が柔軟になったと思っていたのに、油断するとすぐ、こんな風に頑なな自分が顔を出します。

グレイヘア がいいなあと思っていたのも事実。でも、目算が外れて面倒なことが頻発したのもまた、事実。ストレスを感じるくらいなら、前言撤回で、軌道修正も当然あり。

というわけで、またしばらくは、黒い髪に戻します。日和るのも、また勇気!

勇気ある撤退、大事です。


さなトラ 藤野早苗

✳️ 黒髪の藤野も参ります。
6/20、アガパンサスカフェ@AIP cafeにいらっしゃいませんか。
最近、心が荒むようなニュースが多いですね。気持ちが下向きになると、身体も不調になりますよね。そんな時は、お茶を飲みながらゆっくりお話しするのが一番です。疲れた心をほどきにいらして下さい。咲くふぁ3トラ、ゆるりとお待ち申し上げております。

詳細はこちら。


ひよりました。_d0378078_01585947.jpeg
GODZILLAの足。踵の位置が低すぎるのが気になる。こういうこだわりがダメなんだよね。




by sacfa2018 | 2019-06-19 01:05 | 暮らし | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31