人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大笑いした後、考えた

これ、変ですか?

1・新潟の車
2・父と戦闘に行く
3・強い敵から襲う
4・ねたきりいぬ

言われてみれば、微妙におかしな日本語ですが、間違いとは言えないのではないでしょうか。

実はこれ、ネットで拾った面白記事。


小中学校のテストの実際の迷・珍回答集なのです。1から4、十分正解だと思うのでが、念のため、望ましい答えをお伝えすると、

1,新◯の車
○新型の車
✖️新潟の車

2. 父とセントウに行く。
○銭湯
✖️戦闘

3. 強い敵から…
○逃げる
✖️襲う

4. ◯◯き◯◯◯→「ぬ、た、り、い、ね」を使ってアナグラム
○たぬきねいり
✖️ねたきりいぬ

便宜的に✖️印にしたけれど、間違ってないですよね。なぜこの回答を✖️にするのか。この問いに対する答えば結構深いものになりそうです。

もし、学校が、こんな回答をしてくれて、採点の合間、大笑いさせてくれてありがとう!って、花丸つけてあげられるような場所だったら、不登校ってなくなるのかもしれないなあ、なんて思ったのでした。

それにしても、こんな回答できるなんて、すごい才能。その自由な発想力、伸ばしてほしいなあ。

さなトラ 藤野早苗


✳️ 笑うって大事。アガパンサスカフェにいらして、私たち咲くふぁ3トラ🐯と大笑いしませんか? 真面目なお話ももちろんいたします。気持ちが楽になる時間、大切です。
詳細はこちらから。

6月14日 金曜日

6月20日 木曜日

咲くふぁ3トラ、ゆるりとお待ちしてます。
お茶とお菓子もありますよ。

大笑いした後、考えた_d0378078_00590892.jpeg

by sacfa2018 | 2019-06-03 00:22 | 不登校支援 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31