人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このバッグが好きすぎる理由


このバッグが好きすぎる理由_d0378078_18040181.jpg

このバッグに支えられる毎日。



5年前。やんちゃな長男を怒濤の格闘のすえ寮のある高校に送り出した後、次男の不登校が本格化しようかという頃だった。私はかなり疲れ鬱屈していた。

ある日の新聞広告にアイリッシュダンスのコンサート。見た途端、これ行きたい、行かねばと思った。

アイリッシュダンスはよく知らない。けれどもエネルギッシュな何かを想像させるその広告は、私を強烈に引き付けた。はじけたい!誰か支えて!



お昼間の公演だった。チケットを見せてフロアに入ると、関連グッズがたくさん売られている。買い物はするまいと決めて通り過ぎようとした。と、売り場の一角で可愛いトートバッグを見つけてしまった。女の子のダンサーが一列になってタップを踏んでいる。いやいやいかん、見ないようにと急いで座席に座る。



圧巻のアイリッシュダンス。力強いバイオリン、息つく間もなく次から次に繰り出されるタップダンスに、私はおそらく目を見開いたまま、呑まれていった。エネルギーの塊が直撃する。楽しい!解放感!

頭が真っ白になるようなこれは感動というのか、衝撃というのか、それとも恍惚か…を受けつつ、私はコンサートを堪能した。



プログラムが全て終わり会場を出ようとしたとき、再びあのトートバッグが目に入った。いったん通り過ぎたのだが、興奮が蘇る。後ろ髪ひかれるままUターンして、その一つを求めた。

バッグを携えて外に出ると、日差しがまぶしかったのを覚えている。




このバッグと不登校の親の会に行った。不登校や引きこもりに関する本を入れて持ち歩いた。いつもいつも使ったので、持ち手も底の部分もボロボロになった。けれど自分で修理するのは難しすぎる。諦めかけていたのだが、ついこの間修理してもらえるところが見つかった。そのお店の方は私の気持ちを汲んで、あれこれ考えて工夫してくださった。ありがとうございました。



もう少し私と一緒にいてくださいと祈りつつ、今日もバッグを肩にかける。




くにトラ  鈴木久仁子




福岡市市立小学校で生活支援員を募集しています。今、困っているお子さんがいます!
こちらからご覧ください。

https://sacfafk.exblog.jp/27591194/




by sacfa2018 | 2019-05-19 06:35 | 出会い | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31