人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガパンサスカフェ夜の部始まりました!

昨日5月10日、アガパンサスカフェ夜の部を初めて開催しました。(夜だけどお茶会です!)
アガパンサスカフェ夜の部始まりました!_d0378078_07501286.jpeg

今学校に行っていないお子さんとの日々の生活のことを聴いていたら、私は当時のことをいろいろ思い出しました。

あの頃はただ、1日が無事に終わって、また新しい1日がやって来る、それだけで「よかったー」と心から思っていました。
いい日もあれば荒れる日もある。揺れる、波がある。何がいいのか悪いのか、試行錯誤の日々。

ドラマチックな出会いもなければ、派手なエピソードも特になく…でも、その日はやって来ました。
決して短い時間ではなかったけれど。
立ち止まって俯いていた子どもが、
少しずつ、少しずつ、力を溜めて、たくさんたくさん考えて、動き出しました。

「子どもとの関わり方は毎日実験ですね」と1人の方が言われました。
そうそう、実験は何十回何百回とやらないと、説得力のあるデータは得られません。失敗ももちろんあり。むしろ失敗の連続。

おっとこのやり方はいかんかったか…じゃあ次はこんな感じでやってみるか…
そんな気持ちで、過ごせたら。
毎日毎日のことだから。

待つことは難しいけれど、希望を捨てなければ大丈夫。


そして、話すことで苦しさは外に出て行きます。
煮詰まった時は、誰かに話を聴いてもらえると楽になります。
しかし誰にでもいつでも話ができるわけではありませんね。そんな時は…

長々と愚痴メールを書いて自分宛に送信する!
自分が受信した愚痴メールは読まないで削除する!

という秘技をくにトラが披露していました。
書いて出して、「送信!」と押す事でスッキリ。
私も今度やってみよう。

不登校とは関係ない話にスライドしていくこともあり。楽しく笑える時間もあって。
たまたまここに集った人たちが一緒に笑っている不思議。

私たちサントラは何も「答え」は出せません。
明日のことも、ずっと先の未来も誰にもわからない。わかるのは、親子はずっと親子だということくらいです。(当たり前過ぎますね)
そんな感じで、ゆるりとお待ちしています。

来ていただいた方々、ありがとうございました。

しょこトラ 水元晶子
アガパンサスカフェ夜の部始まりました!_d0378078_07524553.jpeg

来週は昼の部です。
5月16日木曜日福岡市中央区大名でお待ちしています。
詳しくはこちらから→
https://sacfafk.exblog.jp/27461479/
夜の部次回6月14日金曜18:30〜21:00です。
場所は福岡市城南区長尾にある、長尾コミュニティスポットわくわく。
ここは、隠れ家的シェアスペースであり、まちライブラリーの場でもあり、いろんなイベントがあっていたり、とても不思議な、そして居心地のいい場所です。
月曜と木曜の10〜17時は無料開放されています。
「長尾コミュニティスポットわくわく」のHPはこちら→
https://www.2018wakuwaku.com/



by sacfa2018 | 2019-05-11 07:48 | 不登校支援 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31