人気ブログランキング |

それぞれの場、それぞれの時間

d0378078_12055398.jpg




くにトラ2019年初日記です。

本年もよろしくお願いいたします。



不登校という言葉…以前は登校拒否と言われていたようですが、これらの字面を眺めていると、つくづく上から目線の言葉だなあと思ってしまいます。

こういった言葉が闊歩する限り、学校が苦しい子どもや家族は悩み続けるでしょう。



人が生きるのに教育が大切なのは疑いえないのかもしれませんが、それが学校でなければならない縛りは、少し引いて見ると狭苦しいです。もっと様々な学びがあり、生き方がある。それはもはや理想ではなく、私たちがそれぞれに見つけていくことができるのだと思います。



もちろん、未だ学校が身体化している私です。いざ息子が通う学校から出席が危ないと通知を受けると、もう、条件反射的にざわざわした気持ちになります。

けれども、息子には息子のやり方があります。困ったと言ってきたときだけ受け止めて、一緒に考えるのでいいのではないかと思い直します。しょこトラが昨日ブログに書いていた、「親ができることは、子どもがどうしていくのか見守ることで、手を引っ張ることではないと思う」という、まさにそれ。



3学期が始まろうとする今、苦しむ子たちにあらためて

「無理してまで学校へ行かないで」と呼びかけたいです。

次のステージがきっとあるから。



それぞれの場をそれぞれのスピードで歩むことが、自然に受け入れられる社会になっていきますように。


d0378078_11564442.jpg

  
d0378078_16523459.jpg
             (遊ぶわんこ)


くにトラ  鈴木久仁子


HPもご覧ください

http://sacfa.yubunsuzuki.com/


Commented by かてら at 2019-01-06 10:32 x
おはようございます

今朝、探偵ナイトスクープの総集編を見ていて、鉄板焼屋さんのトイレの
母親が変われば地球が変わる
という文字が気になって検索してたらこちらにたどり着きました!
気になりますよね。
私も母親が子供に影響すると思っています。
去年子供を産んで、今までの自分をもう少し前向きに変えたいと思って色々考えたりしています。

https://ameblo.jp/katsu-kig/entry-12208698048.html?frm=theme
参考にしている方のブログです

私も親としてこれから頑張っていこうと思います
突然のメッセージ失礼しました。
Commented by sacfa2018 at 2019-01-06 17:38
メッセージありがとうございます😊情報もありがとうございます。拝見させていただきますね。

お子さまとゆったり楽しみながらお過ごしくださいね。たぶんそれがなによりの親子育ちになると、今さらながらに思うのです🍀
by sacfa2018 | 2019-01-06 06:00 | 不登校 | Comments(2)

不登校問題当事者であった経験からその時のこと、またこれからのことを日々綴っていきたいと思います。


by sacfa2018