人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てげてげで行くぞ

あけましておめでとうございます。
てげてげで行くぞ_d0378078_18171998.jpeg

2019年、平成31年、亥の年、始まりました。
誰にとっても、時は平等に流れていくなあとしみじみ感じるのが年末年始です。
掃除が適当だろうが、年賀状が間に合わなかろうが、新しい年はやって来ます。

この「力技で自分が新しい空間に投げ込まれる」感じ、私しょこトラはけっこう好きです。

そうでないとたぶん私はグタグタと何も変わらず、考えもせず日々を過ごしていってしまうような気がします。
そもそも私は新しいことに手を出すのに、かなり躊躇する人なので、こういうきっかけは大事です。

そんな私が、去年、えいっと2つの新しいことに踏み出しました。1つは「咲くふぁ福岡」の活動です。
いやはや、自分でもびっくりの2018年でした。
「咲くふぁ福岡」では、くにトラさなトラの個性にひっぱられつつ、思いがけずたくさんの新しい出会いを得て、12月の前川喜平さんの講演会まで楽しく突っ走ることができました。

もう1つは、4月に放送大学に入学したことです。何をやっているかというと、心理学を勉強しています。概論から始めて、少しずつ専門的な勉強へと進んでいます。
自分が不登校支援をするために、と思って始めたことでしたが、勉強していくうちに、そんなおこがましいことを言っていてはいけないと思うようになりました。
まずは私自身のことをもっとわからなければ。
自分のために学ぶこと、まずはここからでした。
勉強したつもりが、翌日見ても頭に入っていない…などという記憶力の低下した脳をなんとか使って、学んでいきたいと思います。
今月末には単位認定試験が…正月があけたら真剣に勉強だ(メリハリは大事😅)。

無理のない程度に、てげてげに。

私の今年のモットーは「てげてげでいくぞ」(宮崎弁で「いい加減にやるぞ」というような意味です)。
適当にやる、という感じでもあります。
これは、いい意味でも良くない意味でも使われる言葉ですが、私はいい意味で「今年はてげてげに」。
肩の力を抜いて、楽に、自分にも周りの人たちにもてげてげに。もっと私は優しくならないといけません。自分を大事にできない人に、他人を大事にする余裕はないと思うのです。

なんだかとりとめのない話になりましたが、今年も「アガパンサス日記(ダイアリー)」お付き合いくださいませ。

しょこトラ 水元晶子
てげてげで行くぞ_d0378078_18145693.jpeg

穏やかな日差しの中、チューリップがもう芽を出している。フライングする奴はどこにでもいるもんだー







by sacfa2018 | 2019-01-03 00:05 | 不登校支援 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31