人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年ベスト3×3発表!?

2018年も終わりに近づきました。
今年は私にとって、もしかしたらこれまでで一番かもしれないほどの激動の一年でありました。

振り返ってみれば、とてもとても濃い一年。なんにせよ、無事に一年を終えることができそうで、それだけでも周りの全てに感謝です。

ブログ「アガパンサス日記(ダイアリー)」は3月21日からくにトラさなトラしょこトラ3人で書き続けています。
2018年ベスト3×3発表!?_d0378078_01430429.jpeg

私は基本火木土曜日が担当なのですが、さて何を書こうかなあと考えるのが習慣になりました。
おおこれはけっこうボケ予防になりそう!人生何がどう転ぶかわかりません。
ということで、本日はしょこトラ2018年最後の投稿であります。

突然ですが、「アガパンサス日記(ダイアリー)」それぞれの書き手のおすすめ記事を、しょこトラから紹介したいと思います。

まずはくにトラ。
最近は日曜のみの登場でけっこうレア感ありますね。(代表ですので対外的に忙しいのです。前川喜平さん講演会の時にはきっちり挨拶も決めましたしね!)そんなくにトラ、最近は日曜ごとに渾身の問題提起をしていて、さすが代表!抜かりなし、であります。今回はあえてちょっと前のところから私の好きな記事を。

4月9日「レンちゃんのお仕事」。
https://sacfafk.exblog.jp/26643611/
レンちゃんはくにトラ宅のコーギーです。
この週は「お兄ちゃんの道」と題してくにトラが連載しました。その第2回。レンちゃんの澄んだ瞳が可愛すぎます。レンちゃんは6月28日「脱・不登校困った宣言」にも登場。
https://sacfafk.exblog.jp/26947076/
そして、6月10日「夫の気持ち」。
https://sacfafk.exblog.jp/26882609/
茹で上がるうどんの湯気の中に、夫婦の絆がしみじみと浮かび上がります。いいなあ〜

次はさなトラ。
歌人の顔を持つ着物美人。起承転結の見事な流れるような文章は、毎回きりりと読ませてくれます。
クイーン愛に溢れる10月26日「Just an ordinary guy フレディ・マーキュリーのこと」。
https://sacfafk.exblog.jp/27183103/
着物美人の秘密が明かされた、7月16日「(本当の」和装の理由」。
https://sacfafk.exblog.jp/26986871/
そして、「娘をめぐる人々」シリーズはどれも個性的で素敵なんだけど、やっぱり9月4日「マッコさん」。
https://sacfafk.exblog.jp/27090639/
さなトラが娘ちゃんを包む愛は、さらに巨きなところから包まれているのです。
私もマッコさんみたいな祖母になりたい。

さて、しょこトラのは〜毎回渾身の投稿なのですが(ウソです💦)自選させていただければ次の3つかな。

3月31日「カレンダー」
https://sacfafk.exblog.jp/26621248/
9月15日「話があるの」
https://sacfafk.exblog.jp/27107846/
11月24日「似たもの同士【25】〜最後の生徒〜」
https://sacfafk.exblog.jp/27234218/


年末の大掃除、お正月準備などでお忙しいところだと思います。
どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。

ふっとなにか肩のこらない読み物でも…と思われた時はぜひ「アガパンサス日記(ダイアリー)」をご訪問ください。サントラ打ち揃ってお待ちしております。
少し早いですが、今年は大変お世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

しょこトラ 水元晶子
(当ブログは年中無休です。明日もぜひご訪問ください。明日はドイツ帰りのくにトラ!)
2018年ベスト3×3発表!?_d0378078_01420702.jpeg


Commented by 通りすがり at 2018-12-30 09:06 x
咲くふぁのブログ、ステキです。三トラの個性に満ち溢れていて、どの記事も引き込まれます。共感したり、発見があったり。2019年も楽しみにしています。
Commented by sacfa2018 at 2018-12-30 11:12
お読みいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします✨🍀🍀
by sacfa2018 | 2018-12-29 01:54 | 不登校支援 | Comments(2)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31