人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演で印象に残ったことを、みなさまの周りの方にお伝えくださいませんか?


講演で印象に残ったことを、みなさまの周りの方にお伝えくださいませんか?_d0378078_04273341.jpg

 🎄 🎄 🎄 

128日(土)、無事に講演会を終えることができました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。また諸々の事情でいらっしゃることができなかった方々からも励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございました。今回チケットが完売のため購入できなかったとお知らせくださった方々も、今後また私たちがこのような企画を立てることができましたら、その時にはぜひお越しください。

2月に前川喜平さんをお呼びすることが決まり、それから約10か月、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。



前川さんご自身の不登校体験談から始まり、憲法を土台にした一人ひとりの人権の理論に展開していく…その明快で心のこもったお話は、ずっしりと響きました。さらに教育の歴史からひもとく不登校のお話で、心がずいぶん軽くなりました。そして、義務教育機会確保法のこれからの可能性に、改めて希望を持っていきたいと思うことができました。

何より、そう、楽しかった!

改めまして感謝いたします。

みなさまも、この講演について、印象に残ったところ、よいと思われたところを周りの方々に伝えていただけませんか。


講演で印象に残ったことを、みなさまの周りの方にお伝えくださいませんか?_d0378078_05084993.jpg

               


この講演会に向けまして、本当にたくさんの方々に支えられてここまで来られたのだと、今改めて深い感謝の念を感じずにはいられません。

福岡おやじたいの吉田正弘様とおやじ隊のみなさま、山本裕子様、後藤富和様とご友人の方々。また福岡市の自主夜間中学であるよみかき教室のみなさま。何もわからない状態から講演会開催までお導きいただきました。本当にお世話になりました。当日のボランティアまで本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。



SNSで応援してくださった皆様、お会いしたことがないにもかかわらず、心温まるコメントなどいただきました。心強く思いました。



当日は、舞台の専門家の方々に、とても親切にしていただきました。場面場面で臨機応変な対応をしていただきました。タイトなスケジュールの中、不慣れな私たちを笑顔で励まし、誘導してくださいました。ありがとうございました。



手話通訳のお二人、ありがとうございました。専門用語や柔らかな言葉も、瞬時に通訳をなさっていくそのお姿に感動いたしました。下半身をしっかりと固定し、上半身だけを大きく動かす動作は、短い時間で足がパンパンになるのだとか。私はただ鮮やかな技術に見とれてしまいました。



そして、咲くふぁの友人たち。陰になり日向になり支えてくれました。どれだけ心強かったかわかりません。ありがとう。



そして、家族。危なっかしく進む私たちを、時には厳しく時には大きな器で受け止めてくれました。当日まで助けてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。




この一年近くで、私たちは信じられないほど多くの仲間と知り合うことができました。これも前川さんのおかげです。これからも仲間を大切に新たな輪を広げていきたいと思います。



また、この講演会のためにさまざまな学びを得ましたが、その一つ一つが今後の私たちの活動に生かされていくのだと確信しています。

さらに私事ですが、「こうあらねば」という固定観念がこの準備の中でずいぶんとはがれていきました。何か解放されたというか、すがすがしさが今、私を包んでいます。



改めまして、みなさまに心より感謝いたします。



そして、これが出発点です。これからさらに人と人の緩やかな輪が広がっていくのだと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。



この講演会を通じて知り合うことができた友人たちが、動画をyoutubeにアップするために編集中、そして文章による詳細なレポートを作ってくださっています。完成しましたらみなさまにお届けしたいと思っております。



アガパンサス日記はこれからも続きます🎄







講演で印象に残ったことを、みなさまの周りの方にお伝えくださいませんか?_d0378078_05073760.jpg



くにトラ  鈴木久仁子

HPもご覧ください🎄

http://sacfa.yubunsuzuki.com/


by sacfa2018 | 2018-12-09 05:18 | 不登校 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31