人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風通過と想像力

金、土、日曜日、それぞれ大切な用事があって、この一週間は台風の進路にはらはらさせられた。はじめ、通過予想円は列島の真ん中を縦断する形で、ここ福岡もかなりの影響が出るだろうと覚悟していたが、台風は次第に南下。日曜日、朝から雨ではあったが、傘でしのげる程度。午後から夕方にかけて風雨は強まったが、帰宅の時間21時にはもうすっかり雨は上がっていた。

台風は私の生活に何の影響も与えてなかった。こんな時、つい、「台風、大したことなくてよかったねえ。」なんて口走ってしまう。

本当?
今もどこかで台風は荒れ狂っているのに?
甚大な被害が出ているのに?
大したことなくてよかった?

台風だけの話じゃない。

想像力の欠如の話である。

さなトラ 藤野早苗

ホームページもご覧ください。

台風通過と想像力_d0378078_07492883.jpeg
マンションの踊り場に出ていた小さな虹。


by sacfa2018 | 2018-10-01 07:25 | 言葉 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31