人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お兄ちゃんの道5 ~ハンコーキーボーイズのハハたち~

くにトラです。



学校に行きづらい子どもたちがなんとなく集まって、

グループができていました。

それぞれがあちこちの友だちの家を渡り歩き、

夜になっても帰ってこないことがありました。

いつからか、ハハ同士がグループラインを作って

連絡を取り合うようになりました。

ハハたちは、子どもたちのことをまとめて

「ハンコーキーたち」

と呼び馴らしていました。



ラインの強みはまさにここ

誰かが「うちの息子がいなくなった」とライン、

「今ここでラーメン食べてるよ」という返信がどこからか来る。

ああよかった、一安心。

ありがとう、

よろしくお願いします。

落ち着いたら帰っておいで。


ハンコーキーたちは、

集団で消えることがありました。

眠れぬ夜

ハハたちは連絡を取り合います。

子どもたちを探して

話すなか、少しずつ

気持ちがおさまっていく。

子どもの帰りを

待てるようになっていく。


お母さんだって仲間が大切。

苦しくて苦しくてたまらない、って誰かが言えば、

さっと駆けつけて慰めあうってこともしょっちゅうでした。

この時の仲間がいたから、

私たちは何とかやってこれたと思ってます。



今度仲間の一人が遠くへお引越しということ。

出発前に同窓会しようって、

今ラインで話しています。


お兄ちゃんの道5 ~ハンコーキーボーイズのハハたち~_d0378078_14443057.jpg


ありがとうございます

ホームページもご覧ください

http://sacfa.yubunsuzuki.com





by sacfa2018 | 2018-04-12 00:30 | 回想記 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31