人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲くふぁ的日常

アガパンサス日記なので、その日にしたことも書いておくことにしよう、と思いつく。


3月22日のタスク


特筆すべきは(!?)風呂掃除。


ちょっと丁寧に、排水口も分解して洗ってみた。

あと、洗面器とか、椅子とか、磨いたりして。

蛇口は顔のシワが映るほどピッカピカ。


あっっ、蓋洗うの忘れた!

結構ホコリがたまってたなあ。あとでやっておこう。


暮らしがなんだか軋んできたとき、例えば不登校問題なんてその最たるものだけど、何となく思うのは、


それでも日々は続く


ということ。全機能停止してしまいたい気持ちになるけど、動けない子どもにとっては、親までが動けなくなってしまったというのは、すごいプレッシャーのはず。


自分のせいでって。優しい子ほどそう思う。自分を責める。ひきこもる。


難しいけれど、いつもの暮らしを続けよう。笑おう。水回り綺麗なお家で楽しく暮らそう。


不登校は、ただ学校に行っていないという現象。

大事な子どもが元気で、自分が元気でいたら、もうOK


「気」って伝わる。


良い気を伝えよう。そんな気持ちで、風呂掃除をした次第です。

咲くふぁ的日常_d0378078_00295108.jpeg

寄り添う猫さまたち。

暖かそう。


     咲くふぁ福岡  スタッフ

              藤野早苗


by sacfa2018 | 2018-03-23 00:25 | 不登校 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31