人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負のスパイラルを断ち切る

昨日のくにトラの記事の、あるお母さんの言葉に考えさせられた。

「楽しいことは考えてはいけないと思います。苦労して学校へ行くから、

意味があるのです。楽しくないところへ行くのが、大事なのです。」


くにトラは、このお母さんはかつての自分だって言っていたけれど、いや、多分、大人と言われるほとんどの日本人がそう考えていると思う。私もそうだった。


我慢して我慢して、ストイックに自分を追い込んで、そのギリギリまで鍛えた精神力こそが大切だと信じて疑わなかった。だって、周りの大人にそう教えられたから。


楽しいって悪いことだと思っていた。

楽しいことばかり考えていると人間、ダメになると思っていた。

だから、18キロもある荷物を、使いもしない荷物を、毎日何十分もかけて学校へ持っていった。


それで、どうなった?

疲れて、集中力切れて、何のために学校来てるのかわからなくなって、多分みんなそうだから、集団的不機嫌が蔓延して、イジメが横行して…。


そうなるよね。人間、自分が幸せじゃないと、人に優しくできないよ。

だいたい勉強を苦行だと思ってやるより、遊びだと思ってやった方がずっと成果が出ることは実証済み。なのに、なぜ今でも学校は無駄に鍛錬主義を貫こうとするのか。


うーん、それはきっと、

自分もそうやって生きてきたから。


多分そうなんだ。
みんな大人に言われた通りにやってきた。それが当たり前だと思っていたから。

でも、本当にそれで良かった?幸せだった?

私は嫌だった。でも、嫌と言えないまま大人になって、親になって、そしたら、娘が嫌って言ってくれた。

それが不登校。
そして、人生仕切り直し。
ストイックはやめました。

自分が嫌だったことをあえて人にさせる必要はない。ストイックな生き方は悲観主義を生み、幸せになるチャンスを逃しがち。自分が辛かったことを子どもにも経験させとこうなんて、負のスパイラルはもう、自分の代で打ち止めにしましょうよ。

「重いカバンを持たなくていいためにはどうすれば良いかしら?」

子ども自身が考え始めています。大人として、きちんと向き合って考えたいです。

さなトラ 藤野早苗


ホームページもご訪問下さい。
http://sacfa.yubunsuzuki.com/

負のスパイラルを断ち切る_d0378078_00382465.jpeg

by sacfa2018 | 2018-05-29 23:57 | 不登校支援 | Comments(0)

不登校当事者に伴走するボランティア「咲くふぁ福岡」です。当事者の話す会「アガパンサスカフェ」もやってます。


by sacfa2018
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31